3.11grade5PM1.JPG

新歓のお知らせ

2016/03/28

 

 

カンボジア―ここに、あなたにしかできないことがあります。

 

最近、よく耳にする「国際協力」という言葉。

その言葉に魅せられてこの業界を志す人も少なくありません。

 

しかし、それは「ただ何となくかっこよさそうだからやってみたい」という憧れだけではできません。

 

また、「困っている人を助けたい!」という善意や想いはもちろん大事ですが、それだけでは世界は何も変わっていきません。

 

むしろ、過ぎた善意は助けようと思っていた人々の負担になることさえあります。

 

例えば、「学校を建てる」というヴィジョンを持った学生団体が、カンボジアのとある村に学校を建てたとします。しかし、カンボジアでは慢性的に先生が足りないので、そこの学校に先生が派遣できなかったり、また派遣できたとしてもその先生が途中で辞めたりして、学校にいた子どもたちだけが取り残されることだってあります。

 

しかし、それでも「自分に何かできることがしたい」って思える人は、ぜひここに足を運んでみてください。

 

あなたにできることがきっとある。

 

【活動内容】

教育事業:現在、子どもたちが自分で未来を築いていけるように識字教育を実施しております。また、過去には情操を育てるために美術や音楽といった授業も行ってきました。

井戸衛生事業:衛生的に水を使用してもらうことを目指し、衛生教育を行っております。過去には、井戸を支援したこともあります。

普及啓発事業:カンボジアの現状や私たちの活動を伝えるために、国内で講演や授業をしております。

ファンドレイジング事業:当団体の運営資金を集めるためにフェスタやフリーマーケットに出店しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【新歓情報】

4,5月の土曜日の定例会の時間に毎週開催しております。

 

【定例会】

日時:毎週土曜日 13:00-17:00/17:00-21:00

場所:渋谷近辺

 

コメント