IM0051 1.JPG

活動に参加する

海外でボランティアしたい!
国際協力に関わりたい!
せっかくの大学生活、何かひとつのことを成し遂げたい!
社会に出ても通用する能力を身につけたい!
という方

カンボジアに行ったことがある方からない方まで、国際協力に興味がある方からいろんなことに挑戦したい方まで、多くの方を募集してます★☆

 

PACE<カンボジアの教育を支える会>について

カンボジアの小学校へ教育支援活動をしている国際協力NGOです。
活動の主体は様々な大学の学生メンバーです。活動スキル・知識については社会人メンバーや専門家のサポートもあります。
一人一人の意見が反映されやすく、自分のやりたいことが実現できます!
活動は真剣!雰囲気はアットホームです。

 

PACEでできること

小学校での支援の企画、リサーチ、実施。
今までは、設備、教材等の支援や、支援先小学校で美術や紙芝居などの授業の実施などを行いました。今後は、地域社会の問題へのアプローチをしようと考えています。
日本では…日本の小学校で授業、イベント企画・開催、勉強会、NGO訪問、広報(チラシ、web)、企業渉外、会計etc.

毎週土曜日にミーティングを開き、カンボジアでの活動や日本でのイベントについて話し合っています。また年に2回、春休みと夏休みに希望メンバーがカンボジアへ行き、日本で話し合った事業を実際に行います!

他のNGOやNPOのボランティアと違うのは、なんといっても自分たちが主体でできること!ただのアシスタントじゃなく、ひとりひとりが主役です。それから、ただカンボジアに行って終わりじゃないこと。日本でもイベントを開いたり、小学校に行って授業をしたり、合宿でカンボジア料理を作って食べたり、色々な人に会って話を聞いたりと盛りだくさんです☆そして、なんといっても人!よく「PACEの雰囲気って暖かいね」って言われます。それに、様々な大学の人や社会人もいるので、とても刺激的です!

国際協力活動などの経験や知識がない方も、今までの経験を活かしたい方も、大歓迎です。

 

正会員になるには?

事業に直接参加してくださる方は、正会員として活動します。
また、総会での議決権があります。

年会費
学生:3,500円  一般:4,500円 (ボランティア保険料含む)

入会基準
1)毎週土曜日13時からの定例会に参加できる方
2)18歳以上の方
3)基本的にPCメールがあり、使用できる方

入会方法
正会員としての活動にご興味のある方は、こちらのページからご連絡ください。

備考
・フィールドワークは、正会員のみの参加となっております。
・活動中の事故や破損に備えて、ボランティア保険に加入していただきます。
(手続きは入会後、当会でいたします。)