3.11grade5PM1.JPG

第2回大定例会 カンボジアの教育を支える会

2016/05/24

第2回大定例会 カンボジアの教育を支える会

こんにちは。

PACEのブログで毎度おなじみ、

大野です。

今月の7日に第2回大定例会を行いました!

もう一度大定例会とはなんぞやということを軽くお話しますと、通常の定例会では学生だけが集まって、プロジェクトや今後について話し合います。しかし、大定例会では社会人で構成されている理事の方を定例会の場に招待して、一緒に話し合います。

今回は特に前事務局長と前々事務局長も駆けつけてくれるという豪華な話し合いでした。

 

理事会のメンバーは全員カンボジアの教育を支える会のOB/OGで構成されているのですが、経験を積んだ人に話を聞ける機会は貴重です。そして、私たちカンボジアの教育を支える会は、もう10年以上活動を続けている学生国際協力団体であり、支援地も現在のピス村に来るまで2つの学校を経験しています。支援の開始から撤退までの話を聞けるきかいがあるということは私たち今の学生が支援地の対して活動をするときにとても役に立ちます。一方、支援地も違えば直面している問題も違います。その時代・世代の特徴というものもあるでしょう。だから、私たちは頂いたアドバイスをすべて鵜呑みにすることもできません。とはいえ、頂いたアドバイスを大切にしながら私たち、今の学生がカンボジアの人のために出来る最善の支援をできたらいいなと思います。

 

次のブログ更新はいつになるでしょうか。できるだけ早めに更新できるよう努力したいと思います!

 

コメント