3.11grade5PM1.JPG

国際協力系フェスティバルでのボランティア大募集!(2014年10月4・5日、10月18・19日)

2014/09/22

国際協力の第一歩!
国際協力系フェスティバルでのボランティア大募集!

少しでも興味のある高校生、大学生の方々待っています! カンボジアには学校が遠い、家の手伝いをしなければいけないなどの理由で、初等教育を終えることができない子どもたちが多くいます。そんな子どもたちへの様々な支援の一つがイベント参加によるカンボジア雑貨販売と、カンボジア風料理のモイピー麺販売です! 今回はこのお手伝いをしていただきたいと思っています。 入会前にPACEの雰囲気を知ることもできます。また、普段なかなか見られない国際協力団体に触れることもできます。そして、このボランティアもあなたから世界につながる国際協力です! 「国際協力をしたいけれど、何からしたらいいかわからない」という方にもおすすめです!

国際協力の「第一歩」として、ボランティアに参加していただいた方には、 次なる「第二歩目」として、PACEが行うカンボジアの文化、歴史、国際協力の勉強会に 無料ご招待!

勉強会の詳細は以下のリンクにてご確認ください。
https://www.facebook.com/events/629334120519655/

また、普段のPACEのミーティング見学にもご招待します!

募集概要

■日時:

  1. グローバルフェスタJAPAN 10月4日(土)、5日(日) 9:30~18:00
  2. よこはま国際フェスタ 10月18日(土)、19日(日) 10:00~17:00

もちろん一日だけでも、数時間だけでも大丈夫です!
(上記の日程のご都合が合う日にちでボランティアを受け付けています。)

■人数:各日10名(先着順)

■応募方法:下記URL先のお問い合わせフォームからお願いします。
http://face2pace.org/contact/

必要事項を入力し、タイトルに『ボランティア希望』と入力してください。
お問い合わせ内容に

(1)参加したいイベント
(2)参加できる日付
(3)参加できる時間

を入力してください。

国際協力への道筋ができているこの機会に、ぜひ参加してみてください。 みなさんの参加を心よりお待ちしています!

ボランティア募集ポスター

 

[おまけ] PACEメンバー体験談

僕が「国際協力を始めてみようかな」と思ったのは、1年半ほど前です。 国際協力については全く知識が無く、どこに連絡をすれば良いかさえ分からなかった僕。 そんな僕が国際協力の世界に足を踏み入れた始めの第一歩は、ある団体が「よこはま国際フェスタ」で出店していたブースでの1日ボランティアでした。 その団体の方々のお話から、カンボジアの教育を支える会(PACE)という団体を知り、ミーティングの見学に行ったことから、現在このPACEという団体で活動をしています。
今も国際協力については分からないことばかりですが、軽い気持ちで参加したよこはま国際フェスタでの、あの1日ボランティアから今日まで、本当に多くの方々に出会いながら、どんどん国際協力にのめり込んでいきました。 PACEでの今回のボランティアが、参加してくださる皆さんにとって国際協力の第一歩となることができれば、とても嬉しいです! (PACE学生メンバー 高野隼平)

コメント