3.11grade5PM1.JPG

「カンボジア・国際協力」勉強会開催!!(2014年11月1、8、15日)

2014/09/22

カンボジア・国際協力 勉強会開催!!

 

カンボジアの教育を支える会(PACE)ではカンボジアと国際協力に関する勉強会を行います。
学生か社会人かに関係なく、大きな責任が伴う国際協力。 国際協力をこれから始めようという方も、すでに活動をしている私たちも、国際協力をする人間なら誰でも、現地の知識や国際協力の考え方を勉強していく必要があります。

そこで今回は「これから国際協力を始めたい!」という大学生、高校生の方を対象に3週連続の勉強会を行います。 まだまだ勉強が必要な私たちPACEのメンバーも、発表者以外はみなさまと一緒に 参加者となり、アットホームな雰囲気で勉強します。
国際協力やカンボジアについて勉強したいという方に。 少し国際協力を覗いてみたいという方に。 PACEの雰囲気を知りたいという方に。 みなさまお気軽にご参加ください!

[ラインナップ]
第1回 11月1日(土)19:00~20:15
「カンボジアの文化について~まずカンボジアってどんなとこ?~」
カンボジアはただの「支援される国」ではありません!
そこには日本にない魅力や文化がたくさん。
日本がぜひとも学びたい、カンボジアの文化についてたっぷりお話します!

第2回 11月8日(土) 19:00~20:15
「カンボジアの歴史~なぜ支援が必要な国になったんだ?~」
カンボジアはそもそもなぜ、支援が必要な国になったのでしょうか?
国際協力をする上で、見落としがちなのが現地の歴史。
今の状況も大切だけど、支援が必要になった「原因」を知らないと、その解決には向かいません。
ポルポト政権時代が注目を集めがちなカンボジアの歴史について、その複雑な構造を初めての方でも分かりやすく!お伝えします。

第3回 11月15日(土) 19:00~20:15
「国際協力ってなに?~「国際協力=支援」じゃない?~」
支援活動をするというイメージが強い国際協力。
でもそれで本当に問題は解決するのか? そもそも国際協力が考える「問題」ってなんだろう?
一般的に考えられている国際協力とは、少し違う角度から「国際協力」についてお伝えします。
これから国際協力を始めよう!という方こそ、ぜひご参加ください。

[場所]
渋谷近辺にて開催します。
(詳細については未定となっておりますので、お申込みいただいた皆様に追ってご連絡いたします。)

[参加費]
各回300円
※グローバルフェスタJAPAN2014、よこはま国際フェスタのボランティアに ご参加くださった方は全ての回が無料となります。ボランティアについては以下のリンクに詳細がありますので、ご興味のある方はご確認ください! https://www.facebook.com/events/1542967462583762/

[お申込み]
お申し込みはこちらのお問い合わせフォームにてお願いします。↓
http://face2pace.org/contact/
「タイトル」の欄に『勉強会申込み』とご記入いただき、 「お問い合わせ内容」の欄にどの勉強会にご参加いただけるかをお書きください。
私たちの団体PACEが週に1度行う全体ミーティングへのご見学も 随時受け付けております!
見学を希望の方は上記の問い合わせフォームにて 「タイトル」の欄に『ミーティング参加希望』とご記入いただき、 「お問い合わせ内容」の欄にご希望の日程をお書きください。

 

コメント